「湘南オリーブオイル」・「湘南オリーブ」 ロゴマークでデザイン決定

二宮町商工会では、二宮町及び近隣市町と連携し「湘南オリーブオイル」と「湘南オリーブ」の周知性をより高めるため、ロゴマークを作成しました。

ロゴマークの作成にあたっては、東海大学教養学部芸術学科デザイン学課程に協力いただき、今後活用していくロゴマークが正式に決定しました。

湘南オリーブオイルロゴマーク

 

高級感を出すためにフォントを縦組みでシャープな明朝体にしました。黄色はオイルの色とし、青色は湘南の海と空の色をイメージしました。

湘南オリーブロゴマークデザイン

 

オリーブオイルの図案と調和しながらも違いを表わすデザインを心がけました。色彩はオリーブの実のイメージであるグリーン系でまとめ、フォントは親近感が持てるように横組みでポップ調のかすれ文字としました。

 

ロゴマーク作成までの経過

令和5年5月 ロゴマークデザインの制作依頼
7月 デザインコンペ
・二宮町商工会並びに湘南オリーブ振興協議会関係者など審査員6名が学生による
プレゼン19作品の審査を行い、第1位の井上愛未さんのデザイン案を採用
8月 商標調査など(完全に同一のものや同一の称呼のものは発見されなかった)
9月 デザイン案のブラッシュアップ開始
3月 商品に使用するロゴマーク発表

オリーブのロゴマーク製作者の井上愛未さんと二宮町の村田町長

オリーブのロゴマークと製作者の井上愛未さん(東海大学教養学部芸術学科デザイン学課程 (池村ゼミ))

井上さんの一言

湘南オリーブオイルのデザインは高級品であることを意識し、湘南オリーブのデザインは若い人にも親近感を感じてもらえることをめざしました。このロゴマークを通じて湘南オリーブオイルやオリーブの魅力を感じてもらい、多くの方に商品を手に取ってもらえると嬉しいです。

今後とも、二宮町商工会並びに、二宮町と湘南オリーブをよろしくお願いします。