元気な事業者紹介 vol.13 むーニャン

むーニャン

質問1、二宮町での創業のきっかけを教えてください。
パンが好きで趣味が高じて、平成9年から操業しました。
現在お店を構えて21年目になります。
その頃の北口商店街はいまとは全く違う雰囲気でした。
お魚屋さんがあり、お肉屋さんがありました。
昨年病気でお店を休む日もありましたが、現在復帰し営業しております。

質問2、創業後の販路開拓はどのようにされましたか?
お店だけではなしに、レストランや幼稚園の給食などとして使っていただいたり、また、地場産を取り扱うショップや、ネット販売、特に楽天ショップなど広げています。
今は大磯プリンスホテルへクッキー販売のプロジェクトが進んでいて、現在、検討していただいている最中です。
また、ふる里納税の商品として、むーにゃん特製のベーグルが人気でコンスタントに注文が入ります。
楽天のネット販売は宣伝なしに月にオーダーが入ります。

質問3、心がけとして大切にされているものは何ですか?
体に優しいものを提供したいと思っています。
添加物を入れないものを作っていきたいです。
今の外食産業の当たり前のように添加物を入れる環境は不思議でなりません。
安心して食べられる、美味しいパンを提供しています。

質問4、伴走型の体験について
今はコンサルタントの方と話し合い中です。手応えはこれから感じられたらと思ってます。
ただ、自分の本意でないことも指摘されるので、勉強にさせていただいてます。

質問5、課題
改善をしたいと思っているところは、今売り場の面積がある程度あるので空きスペースを活用して、お客様が一息つけるような場所にしたいと思っています。
パンも食べれて、お茶も飲めて、休憩場所のような空間にしたいです。
内装を変えることも考えています。
駅前という立地もあり、バスや電車を待っていられるようなスペースを作りたいと思ってます。

質問 6、 抱負や目標がありましたらお聞かせください。
今は販路拡大で点がたくさんある状態で、今後その点が面になるようにお店と商品を広げていきたいと思っています。
今まで色々な活動をしてきましたが、これからも活動の幅を広げられるようなことを考えていきたいです。

むーニャン