元気な事業者紹介 vol.12 せんべいのわたなべ

せんべいのわたなべ

質問1、創業のきっかけ
家が落花生屋さんをやっていましたので、小さい頃から家の手伝いをしていました。
兄は落花生屋さんをついでいます。兄弟で落花生屋さんをつぐのは、自分の本意ではないと思い、せんべいにしたら、落花生を使えるということで、20代に関西へ行きおせんべいの技術を学び4年半ほど修行させてもらいました。
その後二宮に戻り、秦野二宮道路沿いにお店をオープンしました。
お店をオープンしても最初から反響がよく、二店舗目もできました。
現在二店舗目は2年前に閉店し、一店舗で営業しております。

質問2、事業をする上での心がけ
苦情の処理は全力を尽くす。仕事は常に楽しくをモットーにしています。
人気商品の落花生型のカステラは、子供達にも人気ですが、お店で製造して3日間の賞味期限なのです。
保存料などを入れず、アルコールの保存剤を使うと味が落ちるので、こだわって作っています。

質問3、伴走型の体験について
今回次男が洋菓子屋さんをする予定があり、今回体験することになりました。
現在ネット販売に力を入れようとしています。webデザイナーとの打ち合わせも現在計画しています。
今後ネットで購入できるように整備していきたいと思ってます。

<編集後記>
わたなべさんは職人肌!で、本当に美味しいものをお客様にたべてもらいという思いが伝わりました。
息子さんの洋菓子に、わたなべさんのおせんべいがのる日もとても楽しみです!
体に優しい、わたなべさんのおせんべい、お菓子を是非味わってみてください。

せんべいのわたなべ